waist8(ウエストエイト)では姿勢改善の専門家として 「姿勢改善コンサルタント」育成を考えております。

column

コラム

2020/04/15

  • 姿勢改善コンサルタント
  • コラム

姿勢改善コンサルタント®竹村

姿勢改善コンサルタント🄬

ももい 院長 竹村雅宏です。

 

今回は #姿勢改善コンサルタント

について、説明します。

患者さんを診ていると

症状のある方は自分は姿勢が悪いという

自覚がある人が約90%を占めます。

 

特に、慢性的な #肩こり #腰痛 #頭痛 を感じている人に、

自分の姿勢が良いと思っている人は ほぼいません。

 

 

では、自分の姿勢を改善したいという相談は、

どこの誰に相談すれば良いのでしょうか?

ある程度 知っている人は、

#整体 ?

#カイロプラクティック ?

#パーソナルトレーナー ?

#理学療法士 ?

#柔道整復師 ? と、

答えて頂けるとは思いますが、

 

まだまだ姿勢改善に対し

統一的なことは成されていません。

 

 

何事も餅は餅屋です

 

 

姿勢改善をしたければ、

姿勢改善コンサルタントに聞けばよい!

 

そんな未来に成ることを願い

活動をしてまいります。

 

姿勢改善の理論は、

様々な分野の方々が研究され、

独自にビジネスを展開されております。

 

しかし。

 

私は少しなりとも統一された方が世間に認知され、

世の中に認められると考えます。

 

昨年から海外での活動をしておりますが

海外に出て思ったことは、

 

「日本ほど姿勢を大切にしている国は無い!」と、

 

日本の姿勢に対する重要な文化や

背筋の通った生き方(姿勢)を感じています。

 

 

日本は「道」の付く文化が数多くあります。

剣道、柔道、華道、茶道・・・

どれも「礼」に始まり「礼」で終わる。

 

近年、「礼」も形式的で、

姿勢を正してから礼をすることは少ない気がしますが…

 

学校の授業が始まる時も、

必ず「起立 礼 着席」で始まってましたよね。

 

姿勢を正すことは、

日本の素晴らしい文化であると考えております。

 

 

日本文化の近代化の果てに

 

近年、形式的な儀式に懸念を持つ方も多いと感じていますし、

何より、

スマホ、パソコン、携帯ゲームの普及!

仮想空間で子供達は遊ぶ…

 

掃除でさえロボット化が進み、

大人も子供もあらゆる場面で人間は、

動くことを放棄しつつあると感じています。

 

人間、多少なりとも筋肉を動かし、

鍛えないと良い姿勢は維持できません。

 

早い段階で、

姿勢改善を行える環境を整えて、

近い未来にやってくる

動かなくても済んでしまう時代から体を守りたいと考えております。

 

姿勢改善コンサルタントが、

現代の人間の姿勢を改善していく

スペシャリストになることを計画しております。

 

 

私は、姿勢改善コンサルタントという分野を確立したいと考え、

平成31年4月23日に、

株式会社 国際姿勢改善社

を、設立します。

 

姿勢改善を伝えてゆく

仲間を増やしたいと考えておりますので

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

CONTACT
お気軽にお問い合わせください!

TEL.090-3939-4249

受付9:00~18:00|木曜・祝日定休